お知らせ

「同行避難」という言葉をご存知ですか?

投稿日:2019年03月27日

皆さまは同行避難という言葉をご存知ですか?

8年前の3月、東北地方を甚大な地震が襲いました。その際、尊い命が多数奪われました。

家族であるわんちゃんやねこちゃんの命も、同じくらい奪われました。

人命優先、当たり前と言われれば当たり前ではあります。

でも、もし災害が起きてその場に居たら、わたしはわたしのチビ達を助けに行くと思います。

災害当日も、危険を顧みずに自宅に戻られた方々が多数いらっしゃったそうです。

 

「同行避難」とは、その教訓を生かして環境省が提唱しているもので、

簡単に言えば「災害に遭った際は、一緒に避難してください」ということです。

大震災の後も日本には大きな災害が数多く起こり、その度に問題が発生しています。

まだまだ、同行避難は日本では馴染みのある言葉ではありません。

下記にリンクを張りましたので、目を通していただけたらと思います。

 

環境省サイト災害時におけるペットの救護対策ガイドライン

 

いつ、自分の身に降りかかるか分からない災害に備えて何を用意しておくといいのか。

事前にクレートに慣れさせたり、マイクロチップをいれておいたり、知らないより知っていた方がいい同行避難に関する情報が載っています。

より詳しく知りたい方は、いつでもご来店くださいませ。

 

今回のメッセージは長文でしたが、最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

是非、活用していただけたらと願っております。

てとりんメニュー