お知らせ

備蓄のススメと春から気を付けたいノミ・ダニ

投稿日:2020年03月28日
東濃地方のこの辺りも桜が咲き始めて、いよいよ春到来です。
 
まだまだ新型コロナの影響は大きく、春が来たと高揚する気持ちがなかなか湧かないのが現実です。
今出来る事をするということで、万が一の為の備蓄というのは、わんこもにゃんこも同じです。
自分では用意出来ないですから、飼い主さんがいざと言う時の為にしっかり用意しておきましょう。
防災用としても、今回のような外出自粛の際も困らないように、常日頃から余裕を持っておくと安心かと思います。
 
ローリングストックという言葉はご存知でしょうか?
 
備蓄するだけではなく、消費しながら備蓄していく方法です。
備蓄のみしていると、いざという時に期限切れだったりして、備蓄の意味が無いなんて事が起きるかもしれません。
日頃から、消費したらその分買い足すという事を続けて、常に一定分を備蓄しましょうという試みです。
てとりん店主も、食料とお水はそのようにしています。
ペットシーツやお薬なども余裕があると安心ですね。

お薬といえば、暖かくなってくると活動的になるのが、ノミ、ダニです。
ダニが媒介する重症熱性血小板減少症候群(通称SFTS)は、ニュースでもよく取り上げられますので聞いた事がある方も多いと思います。
こちらもダニが媒介するとても怖いウィルスです。
勿論、人間にも罹患して亡くなる方も毎年報告されてます。
まずは、付かないように予防が大事です。
動物病院で処方されるお薬を投薬して、ノミ、ダニの付かない努力をすれば、わんこちゃんも守れるし、自分の身も守れます。
(山にキャンプに行かれる際は特に注意が必要です)
温暖化で3月から12月ぐらいまで元気に活動するノミ、ダニもいます。気をつけて過ごしてくださいね。
 
今月は長々とメッセージでした。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました^_^

今月のケーキの在庫はお誕生日ケーキがございます。
是非ご来店くださいませ。
てとりんメニュー